米国株の買い時について

 

米国株の買い時について、あるYouTubeチャンネルより

皆さんは「失敗小僧」さんと言うYouTuberをご存じですか?
見出しの件について、面白い動画が上がっていたので紹介します。


www.youtube.com

タイトルは「米国株が急上昇する時期を予想する」です。

ここで、失敗小僧さんは米国経済の現状と未来について解説してます。
分析については同意しますが、「買い時」に話を絞ると結論が変わってきます。

 

簡単に結論としては

 

①現在、急激なインフレ状態

②利上げ政策による、インフレの抑制

③リセッションに突入

④景気後退が続く

⑤景気浮揚政策として、大規模金融緩和に米国政権が舵を切る

 

失敗小僧さんはこの⑤の状態に入るのを確認してから、米国株を買う、
それまでは日本円で貯金をするとおっしゃるのです。
でも、これではあまりにも保守的ではないのかというのが私の意見です。

 

それでも、米国経済を信頼している

確かに、⑤の状態に入るのを確認してから買いに入るのは固いプランです。


ただ、これが米国以外の国に投資をするなら私も納得しますが、
何だかんだ言っても私は米国経済を信頼しています。
(あくまでも「経済」であってアメリカの全てを信頼しているわけではありません。念のため。)

 

つまり、⑤からの、「⑥米国経済復活」までは必然の流れとして、
私なら③の時点で資金を投入するべきだと思っています。

 

ただ、その時の自分自身の経済状態がどのようなものであって、
入金する余力があるかどうかについては、信頼できないというのが
トホホなところですが。

 

それでは、また。