ジョン・ボーグルさんありがとう

私の投資歴~バンガード

私は投資初心者ではありません。

リーマンショックの期間を挟んで、
セゾン投信さんのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
積立を10年間程していました。

 

www.saison-am.co.jp

 

この、「リーマンショックの期間を挟んで」というところが肝なのですが、
ドルコスト平均法の威力が発揮されて、3桁万円以上の利益が出ました。

期間の分散効果というやつですね。

そりゃあリーマン当時はみるみる評価損が膨らんでくるのですが、
ここでやめたら負けと思ったので、
それこそ「ほったらかし」にしてたら、
しまいにはドーンと利益が上がっていました。

今は解約をしているのですが、おかげで結婚資金に助かりました。

今思えば、あのころからバンガードさん、
いや、ジョン・ボーグルさんのお世話になっていたのですね。

わたしの米国株投資の原点なのかもしれません。

 

・現在 1000万円まであと1000万円